• 診療受付時間
  • 月曜〜金曜 午前 8:30~11:00
    午後 13:30~16:00
文字サイズ
標準
拡大

糖尿病教育入院・外来のご紹介

糖尿病教育について

糖尿病は、治療で完治する病気ではなく、一度かかると一生涯付き合っていかなければなりません。しかし、血糖のコントロールがきちんとできていれば、健康な人と変わらない生活を送ることが可能な病気でもあります。

当病院では、糖尿病とうまく付き合っていくために必要な糖尿病に関する正しい知識・生活習慣・血糖コントロール技術を身に付けてもらうことを目的とする各種プログラムを実施しております。

糖尿病教育入院

当病院では糖尿病教育入院を実施しております。従来の教育入院は3週間コースのみとなっておりましたが、働き盛りの方など時間的に制限のある方でも利用しやすいコースとして平成21年度より、3泊4日(木曜日~日曜日)の短期コースを開始しました。

糖尿病教育入院コース
種類内容スケジュール
3泊4日(木~日曜日)コース 4日コース用パス(pdf) 3泊4日スケジュール(pdf)
3週間コース 3週間コース用パス(pdf)
栄養指導外来

当病院では上記のとおり糖尿病教育入院を実施しておりますが、糖尿病教育入院が困難な方を対象に栄養指導外来を実施しております。食事療法は運動療法と並んで糖尿病の基本治療とされています。栄養指導外来は、食事療法について、正しい理解と実行のお手伝いをいたします。

内容(Aセット)
  1. 内科診察
  2. 個人栄養指導
    HbA1cってな~に?
    糖尿病とは?
    食事療法の必要性
    食生活に役立つ食事の工夫
  3. 脈波図検査
内容(Bセット)
  1. 内科診察(Aセット)
  2. 個人栄養指導(Aセット)
    HbA1cってな~に?
    糖尿病とは?
    食事療法の必要性
    食生活に役立つ食事の工夫
  3. 脈波図検査(Aセット)
  4. フットケア

※フットケア

糖尿病の合併症に末梢神経障害があります。高血糖が持続することで血管にも異常をきたしてしまいます。異常に気付かなかったり、放置しておくと潰瘍ができたり、最悪の場合、切断という結果になりかねません。しかしそれは予防で100パーセント防ぐことができます。中部病院では患者様が足のセルフケアができるように「フットケア外来」にてアドバイスをさせていただきます。

足の症状イメージ図

予約・申し込み方法

糖尿病教育入院・外来の予約は下記までお願いいたします。
内科外来/TEL:0987-27-1111
予約受付時間/13:30~16:00
※栄養指導外来は、月曜日午後の予約制となっております。
※来院時は、診療情報提供書をご持参ください。